ガジェット・レビュー

意識低い系ずぼらミニマリストおすすめの便利・有益なアイテム9選

Written by o-saka

どもおお酒です。前回の記事では意識低い系ミニマリストの私が手放した9つのモノという記事をご紹介しましたが、今回は逆に残してよかったモノ、買ってよかったモノ、便利・有益なモノをご紹介したいと思います!
※記事の性質上アフィリエイト広告多めですがご勘弁を

おすすめ便利・有益アイテム9選

お掃除ロボット

まずはじめにおすすめしたいのがお掃除ロボットです!

お掃除ロボットも色々なものが発売されていると思いますが、私は「吸引タイプ」のココロボと、「拭き掃除タイプ」のブラーバの2台のロボットを使用しています。出掛けている間に稼働させておけば帰ってくる頃には家が綺麗になっているという優れもの!特に私のお気に入りはSHARPのココロボで、可愛い声で話しかけてくれます!一人暮らし独身男性の心まで掃除する機能が備わっております。残念ながら生産は終わってしまっているようですが、愛着があるので長く愛用していきたいと思っています。

ちなみにロボット掃除機ってお高いイメージがあるかもしれませんが私はメルカリでお安く譲っていただきました!

  • ココロボ・・・送料込み6,300円
  • ブラーバ・・・送料込み7,800円

浄水器

※汚かったので画像小さめ

これは結構昔から使っているのですがクリンスイという浄水器を使用しています。そもそも水道水にあまり抵抗がないので雨水でも泥水でも飲めりゃいいという人間なんですが、この浄水器使うだけで結構水道水臭さが消えます。ミネラルウォーター派の方は一度検討してみると良いかも、かなりコスト削減されるはず。

[amazonjs asin=”B003AZZS3Q” locale=”JP” title=”クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NC”]

自動で点く電球

人感センサー付きLED電球というやつですね。

私はよく酔っ払って帰ってくるのですが、玄関の電気を点けっぱなしで寝ちゃうことが度々あります。ですが、この電球さえあればそんな心配も無用、自動で消灯するので電気代の節約にもなります!

なんかこういうのって電灯ごと取り替えなきゃいけないイメージがあったんですけど電球を交換するだけでできちゃうんですね。低コストで導入できるのでおすすめです!

[amazonjs asin=”B07XFDD761″ locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 40形相当 電球色 LDR6L-H-SE25″]

座布団

コロナもあり最近では宅飲みをする機会が増えました。そのためゲスト用に購入した座布団ですが、これがソファのクッション替わりになり、私の布団替わりにもなっています。コロナ明けて大人数呼べるようになったらもっと買い足すかも。


座ぶとん 本体 4枚組 約55×59cm 銘仙判 ジェーベスト モカ 日本製 ざっくり質感 シャンブレー調 無地 おしゃれ 座布団 ざぶとん 座蒲団 ザブトン 座る 床 フロアクッション フロアー フローリング 和室 洋間 ナチュラル モダン ブラウン 茶系 四枚セット

Amazon echo

こちらもだいぶ昔から導入していましたが改めて便利だと感じております。今ではアレクサが生活の一部となっており、後述のスマートリモコンとの組み合わせで快適な生活を暮らしています。

Amazon echo で主にやってること

  • 天気予報、ニュースのチェック
  • 日の出、日の入り時間のチェック
  • カレンダー、TODOチェック
  • 音楽鑑賞
  • 電気・エアコン・テレビの制御
  • タイマー

ちなみにGoogle Homeも使ってましたがあまり言うことを聞いてくれなかったのでアレクサ一択に。

[amazonjs asin=”B07PFFMQ64″ locale=”JP” title=”Echo Dot (エコードット)第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール”]

Nature Remo

いわゆるスマートリモコンというやつでこれ一台で家中のリモコンが不要になり全てスマホで制御できます。

これのすごいところは外出先からも制御できるということ。例えばそろそろ家に帰るという時に予めエアコンを点けるということができちゃいます。そして前述のAmazon echo と組み合わせることでスマホを使わないでもアレクサにお願いすれば制御してくれます。酔っ払って電気消すのがめんどくさいときはアレクサに「アレクサ、電気消して」というだけで部屋の電気を消してくれます!

難点は取り付け位置がシビアなのと、ネットが死ぬと全て制御できなくなるのでいざという時のためにエアコンのリモコンだけは奥にしまわずにおいた方が良いです。

ちなみにうちの照明器具そのものはリモコン制御できないんですけど後付けのオーム電機のリモコンスイッチで対応しています。メルカリで2個1999円で購入。

[amazonjs asin=”B08P6ZSXWZ” locale=”JP” title=”Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2 ネイチャーリモミニ2 Remo-2W2 Alexa/Google Home/Siri対応”]

[amazonjs asin=”B07GSYPK8D” locale=”JP” title=”オーム電機 照明リモコンスイッチ OCR-CRS01W【品番04-9447】 OCR-CRS01W ホワイト”]

Chromecast

これもめちゃくちゃ使ってます。スマホアプリでYoutubeやTVerなどを開いてそれをテレビに表示するってやつです。パソコンのブラウザなんかも表示できちゃいます。便利。

[amazonjs asin=”B07JGP3VC7″ locale=”JP” title=”Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP”]

Kindle Fire タブレット + Amazon Kindle Unlimited

比較的お安く購入できるタブレットとKindle Unlimitedの組み合わせ。Kindle Unlimited は iPad などでもつかえるようですね。

月額980円で対象の電子書籍が読み放題!

こんなこと書いたら失礼なんですけど、買うほどでもない本ってないですか、、、ちょっと立ち読みするだけで良いというか、、まぁそんな感じです。

ちなみにちゃんと購入して手元に置いておきたい本は、電子書籍ではなく実物を購入しています!

[amazonjs asin=”B07WJSJ28X” locale=”JP” title=”Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB”]

Windows 10 Pro

私は仕事でMacを使用していますが、動作検証の作業等でWindowsを使用する機会もあるため、2台持ちで仕事しています。ですが、あくまでメインはMacなのでWindowsの出番はあまりありません。ミニマリストとしてはなるべくモノは減らしたいという意識があるのでBootcamp等も検討したのですが、最終的にはWindows 10 Pro の機能にあるリモートデスクトップを使用することにしました。

リモートデスクトップが使えると、同じローカルネットワークに繋いであるWindowsマシンをMacから制御することができます。これの良いところは今まで使用していたWindowsマシンをそのまま利用できる点と、Macで作業しつつ、Macに負荷を与えることなく、WIndowsマシンを稼働できると言う点。私の場合Macで作業しつつ、WindowsでPython seleniumを用いたスクレイピングなんかを稼働させたりして作業効率化を図っています。

アップグレードはオンラインで可能です。

いかがでしたでしょうか。ずぼらな私にぴったりな便利グッズをご紹介しました。
次の記事のネタがないので何か新しいものでも買おうかなと思ってます。おすすめグッズあればおしえてくださいませ。

この記事を書いた人

o-saka(@abiko41)

フリーランスでWEB作ったりロゴ作ったりしてます。
お仕事のご依頼等は下記フォームより承っております 。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ